【開催済み】展示「『散歩の達人』とともに振り返る千代田の街の20年」

santatsu_leaflet_omote「散歩の達人」とともに振り返る千代田の街の20年

1996年、月刊誌「散歩の達人」が創刊されました。「大人のための首都圏散策マガジン」というサブタイトルのもと、グルメ・ショッピング・散策・カルチャースポットなどを多岐にわたって紹介し、たくさんの読者に愛されています。千代田区内の各エリアもたびたび特集されてきました。

この春、「散歩の達人」は創刊20周年を迎え、3号連続の記念特集号が刊行されます。そこで、この20年、移り変わってきた千代田の街の歴史を「散歩の達人」とともに振り返ります。

区内の大きなできごとを年表パネルで紹介するほか、その年を代表するバックナンバーなど約50冊を手に取ってご覧いただきます。現在にくらべるとサブカルチャー色の強かった創刊初期の号、神保町(5回)・神田(4回)・秋葉原(3回)・麹町(2回)など、千代田区内を紹介した号も展示します。そのほか、千代田や都内の街歩きに役立つガイドブックなどを約100冊(貸出可)ご用意します。

santatsu_shiryou

「散歩の達人」創刊号と235号

ずっと千代田にいる人も、就職や転勤・進学などで新たに千代田にご縁ができた人も、20年の変遷をふまえて2016年の千代田の街を散歩してみませんか。

関連ブックリスト(PDF)

会期 2016年3月28日(月曜日)~6月25日(土曜日)
場所 千代田図書館9階=展示ウォール
主催 交通新聞社/千代田区立千代田図書館
協力 千代田区観光協会

 

併設ミニ展示

交通新聞社の歴史や代表的なシリーズ、近年の取り組みについて紹介するパネルのほか、会社の原点でもある活版印刷時代の「時刻表」など懐かしい刊行物を展示。

神保町にて「散歩の達人」フェア開催

3月下旬より「散歩の達人」のバックナンバー(一部)や関連書籍が、フェア会場で販売されます。詳しくは各店舗にお問い合せください。

三省堂書店神保町本店、東京堂書店神田神保町店、書泉グランデ ほか

関連イベント

図書館コンシェルジュと巡る神保町ツアー「散歩の達人」編

santatsu_photo1