としょかんのこしょてんVOL.98「DISPLAY BOOKS ~新しい洋書の楽しみ方~」

DISPLAY BOOKS ~新しい洋書の楽しみ方~

19世紀前後、印刷技術が飛躍的に発展したことにより、イギリスを中心として絵本が大流行しました。『太陽の東・月の西』のカイ・ニールセン、『ピーターパン・イン・ケンジントン・ガーデンズ』や『不思議の国のアリス』のアーサー・ラッカムなど、挿絵の黄金時代と呼ばれた彼らの作品は、いまもなお私たちの心を惹きつけます。

美しい挿絵はもちろん、当時の人々の本に対しての敬意を感じる装丁やデザインを見れば、洋書の世界を覗かずにはいられなくなるはずです。読むだけには捉われず、様々な視点から本を楽しむ、ちょっぴり新しい形の展示会です。

出張古書店コーナー「としょかんのこしょてん」とは

神田古書店連盟との連携展示です。担当古書店の方が、自店の商品をもとに、展示タイトルや内容、キャプションなどを考えており、古書店の商品を1つのテーマに沿って見られる貴重な展示です。

会期

2018年8月27日(月曜日)~10月8日(月曜日)
休館日:9月23日(日曜日)~26日(水曜日)※蔵書点検のため休館

会場

千代田図書館9階 出張古書店コーナー「としょかんのこしょてん」

担当古書店(取り扱い分野)

KITAZAWA BOOKSTORE(洋古書専門店)

明治35年創業、英米文学・東洋関係をメインとした学術書や研究書を取り扱っています。《本を通して新しい世界を提供する》を理念とし、美しい装丁や挿絵の本などを装飾として楽しむ"DISPLAY BOOKS"を始めるなど、新しい本の楽しみ方も積極的に提案しています。

展示の様子
KITAZAWA BOOKSTORE
展示の様子
展示の様子