展示「おとなもハマる!! こどもの新書」

アレ!? こどもの本っておもしろい!! 役に立つ!!

おとなもハマる!! こどもの新書

『めんそーれ!化学 ~おばあと学んだ理科授業』や『お菓子でたどるフランス史』、『クマゼミから温暖化を考える』などの書名からもわかるように、難しいテーマをやさしく噛み砕いてある「岩波ジュニア新書」は、今年で創刊40年を迎えます。

このような中高生向けの"こども用の新書"は、おとなが基本的な教養や知識を身につけたり、学び直しをしたりするために最適なシリーズです。実際に"こども用の新書"を入門書として利用している方もいるようですが、まだまだこういった読まれ方は広く浸透していません。

そこで本展では、シニア層やビジネスマンにも活用していただける「岩波ジュニア新書」をパネルで紹介します。また、"こども用の新書"と比較できるように、おとな用の類似新書や書籍も展示します。(展示冊数:計約200冊)

"こども用の新書"を読んだ後、ステップアップとして、おとな用の新書も手に取ってみれば、スキルアップ間違いなしです。

基本情報

会期

2019年5月27日(月曜日)~8月24日(土曜日)
休館日:毎月第4日曜日

会場

千代田図書館9階 展示ウォール

主催

千代田区立千代田図書館

協力

岩波書店

関連資料

チラシ
(PDF形式:1.6MB)
展示「おとなもハマる!! こどもの新書」
展示風景

詳細情報

お問い合わせ 千代田図書館 電話番号03-5211-4289・03-5211-4290