ワークショップ「初心者向けライティング講座」

第1回 千代田図書館ワークショップ「初心者向けライティング講座」

「永江朗賞」決定しました。
講座を受講された方が、講座のポイントを基に、出題されたテーマにそって書かれた作品を募集しました。
そして、講師としてお招きしたフリーライター・永江朗氏が、応募作品の中でも最もお気に召した作品を「永江朗賞」といたしました。

図書館内展示ウォールでは、永江朗賞の作品をはじめ、すべての応募作品を配布しています。

永江朗賞
 「なんだ、砥石(といし)か」  色平多加志さん


また、「千代田Web図書館」で永江朗賞の作品をどなたでもご覧いただけます。

図書館や本についての著書も多いライターの永江朗氏に、文章を書くコツを楽しくわかりやすく学ぶ講座です

講座終了後には、参加者を対象にライティングテーマをご提案します。後日、そのテーマについて書いた文章を募集し、応募作品は紙面にして図書館で配布します。
また、永江氏には優れた作品を数点選んでいただき、その作品は、「永江賞」として図書館内に掲示します。

人気ライター・永江氏に学べば、より楽しく文章が書けるようになること間違いなしです!
ぜひ、ご参加ください。

日程 2007年11月20日(火)
時間 受付 19:00
開演 19:30~20:30
場所 千代田図書館9階
セカンドオフィスゾーンの特設イベントスペース
定員 50名 参加費無料(先着順)
 ※受付は終了しました
講師 フリーライター 永江朗氏
申込方法 電話(03-5211-4290) ・ 千代田図書館10 階カウンター
 千代田図書館ワークショップ担当にて受付
 ※受付時間:月曜~金曜 10時~18時

◆講師プロフィール

浅岡邦雄 氏(中京大学文学部言語表現学科 准教授)
立教大学卒、近代出版メディア史専攻
日本出版学会理事、日本マス・コミュニケーション学会会員、国際日本文化研究センター共同研究員、千代田図書館アドバイザー
著作には『明治の出版文化』[共著](臨川書店,2002年)、『日本出版関係書目』[共編](日本エディタースクール出版部,2003年)、ほか

◆講演後のスケジュール

永江朗氏によるライティング講座(11月20日)

講座後、参加者を対象に小作品を募集 ※応募は任意(12月3日締切)

応募作品を図書館にて紙面で配布
また、永江氏に選ばれた作品は館内に掲示(12月末頃~2008年2月末)

「図書館ワークショップ」とは・・・
館内で行う参加型のイベントです。
平日は夜10 時まで開館していることや、館内のソファーゾーンのゆったりとした空間の特性を活かし、会社帰りの方などが気軽に図書館に立ち寄り、楽しい時間を過ごしていただくことを目的に開催します。
テーマは「千代田ゲートウェイ」・「創造と語らいのセカンドオフィス」といった千代田図書館コンセプトにあったもの軸に選定します。

プレスリリースはコチラ。