としょかんのこしょてんVOL.22 絵はがきの語る明治時代

絵はがきの語る明治時代

3月2日(月)から開催の第22回目は「絵はがきの語る明治時代」と題し、主に古地図、絵葉書、ポスターなどを扱う古書店「秦川堂書店」より、明治の絵葉書など約80点を展示いたします。明治時代に作られた絵葉書で、当時の歴史や風景をご覧ください。

「本の街」神田神保町 オフィシャルサイトBOOK TOWN じんぼうでも紹介されています。

としょかんのこしょてん VOL.22
 ◆◆◆絵はがきの語る明治時代◆◆◆

期間 2009年3月2日(月)~3月31日(火)
場所 千代田図書館9階 出張古書店コーナー
担当 秦川堂(しんせんどう)書店
お問い合わせ 千代田図書館 03-5211-4289・4290

明治33年の政令によって、逓信省は官製葉書のみならず、民間での葉書の商品化を許可します。

それ以前の私製絵葉書も見受けられますが、その事は別にして、正式には明治35年万国郵便連合加盟25周年記念絵葉書が官製第1号として発行され、ここから絵葉書の世界が始まります。

その後、日露戦争の開戦を契機に国威高揚、戦況報告、軍人慰問、戦勝記念など、それぞれの場面で時に応じた様々な絵葉書が世の中に送り出されます。

高度な印刷技術のもと、著名な画家による美術性の高いものなども制作され、未曽有の絵葉書ブームが日本全国に広がり、そこを起点として観光名所、記念行事、事件報道、宣伝広告、滑稽、娯楽ものと多岐に渡る絵葉書の世界が展開されます。

その当時の主たる絵葉書にスポットをあて、ここに展示いたしました。絵葉書の写真や絵をとおして、皆様に少しでも「明治」その時代を感じとっていただければ幸いです。

【出品リスト】 出品点数:約80点
通常は商品を展示・販売(仲介)していますが、今回は非売品となります。

官製記念絵葉書
官製絵葉書第一号
日露戦役記念絵はがき
陸軍凱旋観兵式記念

私製記念絵葉書
東京高等工業学校創立記念
日本赤十字社戦役総会
日露戦役記念
宮崎県重要物産共進会
大観兵式・大観艦式合集絵葉書
つかる進水式

千代田区ゆかりの風景絵葉書
江戸城
靖国神社
丸の内

美術絵葉書
美人絵はがき
美人画絵はがき(雑誌附録)

絵葉書製作現場での原画と作品
比較してみるとその精密さに驚かされる。

或る蒐集家の絵はがき帖
各地のコレクターとの情報交換状況がうかがえて面白い。

画葉書帖
自身の描いた画を学校に送り、その腕を競いあっている様に見えるのが楽しく写る。

◆出品リストは予告なく変更になる場合があります。

 

 

プレスリリースはコチラ