としょかんのこしょてんVOL.33 河鍋暁斎の弟子の旧蔵資料

河鍋暁斎の弟子の旧蔵資料

千代田図書館内の一角に設けられた、神田古書店連盟との連携展示・出張古書店コーナー「としょかんのこしょてん VOL.33」のご案内です。
2月27日(土)まで「河鍋暁斎の弟子の旧蔵資料」と題し、刷物・肉筆物などを扱う古書店・玊睛(きゅうせい)より、暁斎の弟子が所蔵していた資料約100点を展示・販売(仲介)いたします。それらの資料を通して、暁斎が弟子に伝えたものを感じていただけると幸いです。

としょかんのこしょてん VOL.33 ■□河鍋暁斎の弟子の旧蔵資料□■

期間 2月1日(月)~2月27日(土)
場所 千代田図書館9階 出張古書店コーナー
担当 玊睛(きゅうせい)
お問い合わせ 千代田図書館 03-5211-4289・4290

河鍋暁斎は、歌川国芳や狩野派の画家に師事した幕末明治の日本画家です。狩野派に浮世絵風をまじえた画風で知られ、浮世絵や日本画、版画や版本(木版印刷した本)など様々な作品を残しました。

暁斎の弟子の一人である青々暁春(本名:土屋久米次郎)は慶応二年・東京生まれの画家ですが、文献等にあまり出てこないため詳しくは知られていない人物です。

本展では、青々暁春旧蔵の肉筆類や摺り物などを展示いたします。展示している一枚物の中には、暁斎作品の校合摺(版画を作成する過程で生じる下絵の一種)や、暁斎の絵本や挿絵本から切り取ったと思われる摺り物も含まれています。また、肉筆類の中には暁斎が手本として暁春に与えた絵なども含まれているかもしれません。

それらの資料を通して、暁斎が弟子に伝えたものを感じていただけると幸いです。

【出品リスト】

青々暁春旧蔵資料一括
 ・張り込み帖 台紙78枚
 ・模写画帖「日光山図譜」 1冊
 ・肉筆画綴  3点
 ・一枚物   26点
700,000円

 

 

プレスリリースはコチラ