イベント「江戸の町名主と『江戸名所図会』」

展示関連イベント「江戸の町名主と『江戸名所図会』」

江戸学の基本書とされる『江戸名所図会』の作者は、神田雉子町の名主を勤めた斎藤月岑でした。
江戸には約250人の名主がいて、幕府と市民のパイプ役、住民調査、治安維持など、支配する町を維持していく全てに関わっていました。
今回は『江戸名所図会』や町名主の生活などから江戸の文化についてお話しします。

開催日時 2010年5月21日(金) 19:00-20:30
場所 千代田図書館9階 特設イベントスペース
講師 北原進(きたはら すすむ)氏
立正大学名誉教授、「市井人・斎藤月岑に学ぶ会」顧問
定員 40名
参加費 無料
申し込み方法 お電話または千代田図書館10階カウンターにてお申し込みください
※事前申込制(先着順)
※定員に達した為、お申し込みの受付を終了しました。
お問い合わせ 千代田図書館
TEL:03-5211-4289・4290
協力 市井人・斎藤月岑に学ぶ会

※千代田区立図書館の利用登録は不要です

プレスリリースはコチラ

関連展示のお知らせ

展示:「神田の文化人・斎藤月岑と『江戸名所図会』」
ミニ展示「江戸の名所絵くらべ」

※イベント開催時のお願い

イベント開催のため、館内(メインカウンター側)の一部がご利用できなくなります。
またイベント中は館内が賑やかになります。
通常の図書館サービスをご利用の方にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

ご利用いただけない日時
5月21日(金) 18:00~21:30