展示「知ったらハマる古典文学 ~あの話ってこんなストーリーだったの!?~」

知ったらハマる古典文学 ~あの話ってこんなストーリーだったの!?~

koten_tenji_leaflet_omote複雑な恋愛模様、主人をやり込める家来、妖怪変化も巻き込んだ愛憎劇...古典には現代の小説やドラマに引けを取らない刺激的なストーリーがたくさんあります。

この展示では、「あの話ってこんなストーリーだったの!?」とビックリするような古典文学10作品をパネルでご紹介します。作品ごとに日本文学検定委員会と共に作成した「おもしろ古典クイズ」で腕試しをしながらお楽しみいただけます。

また、展示で紹介した作品や古典文学を楽しむための本が約290冊ならびます。名作の見どころをまとめたものや、作品の時代背景や文化がわかるものなど、初心者でも気軽に読める本を集めました。原文の言葉の響きを楽しみたい方、より深く知りたい方など、上級者向けの対訳版や研究書もご用意しています。自分に合った本を借りてみてください。

関連ブックリスト PDF[471KB]

会期 2014年3月24日(月)~5月24日(土)
展示ケース内資料の展示替えあり
前期:3月24日(月)~4月23日(水) 後期:4月24日(木)~5月24日(土)
場所 千代田図書館9階=展示ウォール
主催 千代田区立千代田図書館/新典社
協力 おうふう奥野かるた店笠間書院風間書房誠心堂書店、日本文学検定委員会、勉誠出版武蔵野書院

関連イベント

講演会「本当に不運だったの?『方丈記』の作者・鴨長明の人生を読み解く

koten_tenji_photo1