星をたずねて・太陽

星をたずねて・太陽

太陽。毎日当たり前のように輝く太陽。実は夜空に瞬く星とまったく同じなのをご存知でしょうか?昔は信仰の対象でしたが、現在は研究の対象となり、太陽活動が地球の環境や人体に影響を与える存在として知られるようになりました。今回はソムリエと共に太陽をたずねてみましょう。

2019年11月20日(水曜日)星をたずねて・太陽 チラシ

カテゴリ:
センスアップ

基本情報

開催日時

2019年11月20日(水曜日)
午後7時~午後9時

開催場所

日比谷図書文化館

開場時間

午後6時30分

会場

4階スタジオプラス(小ホール)

講師:皆川 敏春(星のソムリエ®みたか)

■皆川 敏春(みながわ としはる)
星のソムリエ®みたか。毎月国立科学博物館の天体観望会で都内の星空を案内しているほか、地元の四街道市、佐倉市の星空観察会サザンクロス主催、小中学校の理科特別講師など、星と音楽の語り部として活動中。

講師:北崎 直子(星のソムリエ®みたか)

■北崎 直子(きたざき なおこ)
星のソムリエ®みたか。久喜総合文化会館プラネタリウム非常勤解説員。天文イベントやサイエンスカフェなどでの講演、地域の天体観望会などで活動している。保育士の経験もあり、幼稚園児や小学生向けの話、高校天文部の指導など、子供たちに宇宙への興味を持たせる活動も積極的に行っている。

「金環日食」 皆川敏春氏 撮影

詳細情報

定員 60名(事前申込順、定員に達し次第締切)
参加費 1,000円
お申し込み方法 お申し込みフォーム、電話(03‐3502‐3340)、ご来館(1階受付)いずれかにて、①講座名(または講演会名)、②お名前(よみがな)、③電話番号をご連絡ください。
*小学生以下のお子さまが参加される場合、保護者の同伴が必要です。(同伴者の方にも参加費が必要です)
お問い合わせ 日比谷図書文化館 03-3502-3340(代表)

イベントお申し込み

メールフォームからイベントお申し込みを受け付けています。