【受付終了】 素粒子物理学シリーズ第2弾
素粒子と対称性~宇宙は右利きか左利きか?

素粒子物理学シリーズ第2弾
素粒子と対称性~宇宙は右利きか左利きか?

対称性って何でしょう? 右向き左向き、前向き後ろ向き、右巻き左巻き。私達を取りまく自然界にはさまざまな対称性が存在しています。宇宙を構成する最も小さな要素である素粒子の世界でも同様です。対称性がとても大事な役割を果たしています。では、この素粒子の世界の対称性は、究極の対称性なのでしょうか、それとも対称な様に見えるだけで実際の振る舞いは違ったものなのでしょうか? 本講演では、対称性の話を進めながら、それをもとに宇宙の成り立ちを理解しようとする素粒子物理学の試みについてお話しします。

チラシ.jpg

カテゴリ:
スキルアップ

基本情報

開催日時

2020年1月23日(木曜日)
午後7時~午後8時30分

開催場所

日比谷図書文化館

開場時間

午後6時30分

会場

地下1階
日比谷コンベンションホール(大ホール)

講師:三原 智(高エネルギー加速器研究機構 素粒子原子核研究所 教授)

講師:三原 智(高エネルギー加速器研究機構 素粒子原子核研究所 教授)

■三原 智(みはら さとし)
京都大学理学研究科博士課程修了、東京大学理学博士。欧州CERN研究所の電子・陽電子衝突型加速器でのOPAL実験で新粒子探索に従事。その後はエネルギースケールを1万分の1に下げてミューオンの稀事象探索の研究を開始。現在はスイスPSI研究所のMEG II実験、東海村J-PARCのCOMET実験を精力的に進めている。2014年より現職。文部科学省科学官。

現実世界の現象は鏡に写した世界でも同様に起こるのか?

詳細情報

定員 200名(事前申込順、定員に達し次第締切)
参加費 1,000円
お申し込み方法 お申し込みフォーム、電話(03‐3502‐3340)、ご来館(1階受付)いずれかにて、①講座名(または講演会名)、②お名前(よみがな)、③電話番号をご連絡ください。
*小学生以下のお子さまが参加される場合、保護者の同伴が必要です。(同伴の方にも参加費が必要です)
お問い合わせ 日比谷図書文化館 03-3502-3340(代表)

関連リンク