【受付終了】 新しい「本との出会い」をつくる

これからの書店 図書館 出版社 取次
新しい「本との出会い」をつくる

新しい「本との出会い」をつくる ポスター画像

新たな「人と本との出会い」の場として話題の、1万2千冊の本を備えたブックホテル「箱根本箱」と入場料制の六本木の書店「文喫」。手掛けるのは本の取次会社である日本出版販売株式会社です。社会に対して本を届けるという役割を担いながら、"文化を守り、つくる"ということを価値として、さまざまな事業に挑戦しています。

時代の移り変わりとともに、人々の趣味嗜好や価値観は多様化し、それによって本に求められているものも変わってきています。本の持つ価値を再定義するためのプロジェクトの中から、「箱根本箱」と「文喫」を立ち上げた話を例に挙げ、プロジェクトを通して見えてきたこと、本に関わる新たなビジネスの可能性などをうかがいます。


今後の新型コロナウイルス感染拡大状況により、変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

カテゴリ:

基本情報

開催日時

2020年12月9日(水曜日)
午後7時~午後8時30分

開催場所

日比谷図書文化館

開場時間

午後6時30分

会場

地下1階
日比谷コンベンションホール(大ホール)

講師:富樫 建(日本出版販売株式会社 取締役)

講師:富樫 建(日本出版販売株式会社 取締役)

■富樫 建(とがし たける)
経営戦略室に配属後、出版SCM構築のプロジェクト立ち上げなどを経て、現職、営業推進室長、リノベーション推進部長に。2017年、BOOKディレクションブランド「YOURS BOOK STORE」をローンチ。同年4月、株式会社ASHIKARIを設立し、代表取締役に就任。本のある暮らしを提案するホテル「箱根本箱」をオープン。2018年、本と出会うための本屋「文喫」を六本木にオープン。「箱根本箱」とともに「グッドデザイン・ベスト100」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)に選ばれ、「文喫」は「グッドフォーカス賞【新ビジネスデザイン】」を受賞。

関連資料

箱根本箱
文喫

詳細情報

定員 60名(事前申込順、定員に達し次第締切)
会場定員は207名ですが、新型コロナウイルス感染防止対策としてソーシャルディスタンス確保のため定員数を少なく設定し募集を行います。
参加費 1,000円
お申し込み方法 お申し込みフォーム、電話(03‐3502‐3340)いずれかにて、①講座名(または講演会名)、②お名前(よみがな)、③電話番号をご連絡ください。
*小学生以下のお子さまが参加される場合、保護者の同伴が必要です。(同伴者の方にも参加費が必要です)
ご来館の皆様へお願い ・館内では必ずマスクをご着用ください。
・ご入館時には手指の消毒、職員による検温、入館票のご記入(「貸出券番号」または「名前と電話番号」)をお願いします。
お問い合わせ 日比谷図書文化館 03-3502-3340(代表)

関連リンク