時をかけて、映画音楽の歴史の旅へ
~チャップリンから現在まで、映画と音楽の素敵な関係~

時をかけて、映画音楽の歴史の旅へ
~チャップリンから現在まで、映画と音楽の素敵な関係~

時をかけて、映画音楽の歴史の旅へ.jpg

サイレント映画からトーキー映画へと映画に歴史があるように、映画音楽にも時代と共に変化してきた流れがあります。
オーケストラやジャズやソウル、ロックなど、それらは時代の動きによって巧みに進化しながらも、多くの傑作を残してきました。映画音楽はかく語りき。往年の名画から近代の作品まで、その歴史を巡る旅へ、実際に映画音楽を聴きながら、解説と共にご案内します。

今後の新型コロナウイルス感染拡大状況により、変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

カテゴリ:
芸術

基本情報

開催日時

2022年9月2日(金曜日)
午後7時~午後8時30分

開催場所

日比谷図書文化館

開場時間

午後6時30分

会場

地下1階
コンベンションホール(大ホール)

講師:志田 一穂(ラジオDJ) 

講師:志田 一穂(ラジオDJ) 

■志田一穂(しだかずほ)
映像・映画プロデューサー、音楽ディレクターを経て、2020年より湘南ビーチFMの映画音楽番組「seaside theatre(シーサイド・シアター)」の選曲・構成・DJを手がける。今年4月には初の著書『映画音楽はかく語りき いつか見た映画、時をかける音楽』(ユニコ舎刊)を発表。各所にて映画音楽についてのDJやトークイベントを企画・プロデュースし、映画館の特集上映でのトークゲスト出演や、解説原稿の執筆など、映画や音楽についての様々な活動を多角的に行っている。

関連資料

詳細情報

定員 200名(事前申込順、定員に達し次第締切)
参加費 1,000円
お申し込み方法 お申し込みフォーム、電話(03‐3502‐3340)いずれかにて、①講座名(または講演会名)、②お名前(よみがな)、③電話番号、(「お申し込みフォーム」からの場合は、④メールアドレス)をご連絡ください。
*小学生以下のお子さまが参加される場合、保護者の同伴が必要です。(同伴者の方にも参加費が必要です)
ご来館の皆様へお願い ・館内ではマスクをご着用ください。
・ご入館時には手指の消毒、検温へのご協力をお願いします。
お問い合わせ 日比谷図書文化館 03-3502-3340(代表)

関連リンク