展示「図書館と給食の関係 おはなし給食ってなに?」

図書館と給食、一見関係がないように見えますが、実はそうでもないんです。千代田区立の小学校では、「おはなしに登場する食べ物」を給食で再現する「おはなし給食」を実施しています。
このメニューを考えているのが、千代田図書館から各学校に派遣された司書と、各学校に所属する栄養士のみなさんです。安全性の面でとても多くの制約がある学校給食ですが、子どもたちに食べることを楽しんでもらおうと、どの小学校も熱心に取り組んでいます。

今回の展示では、この「おはなし給食」のメニューや、元になった本の内容、工夫しているポイントを紹介します。

※感染症の拡大状況等に変化が生じた場合、開催内容などを変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

基本情報

会期

2024年1月29日(月曜日)~3月23日(土曜日)
休館日:2月25日(日曜日)

会場

千代田図書館10階 児童書コーナー

協力

千代田区立九段小学校、千代田区立麹町小学校

展示風景
展示風景

詳細情報

ご来館にあたってのお願い ■マスクの着用はご自身の判断を基本といたします。
■ご入館時には、手指の消毒をお願いします。
■次の場合はご来館をお控えください。
・37.5度以上の発熱があった場合
・平熱比+1度を超過した場合
・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさがある場合
・軽度であっても咳や咽頭痛などの症状がある場合
お問い合わせ 千代田図書館 電話番号03-5211-4290