図書フロア 日比谷カレッジ関連展示
『どのポーズがお好き?朝倉文夫の猫AKN24総選挙@日比谷』

図書フロア 日比谷カレッジ関連展示
『どのポーズがお好き?
朝倉文夫の猫AKN24総選挙@日比谷』

「朝倉文夫の猫AKN24総選挙@日比谷」ロゴ

 この春は日比谷図書文化館にたくさんの猫たちが大集合!
1階で特別展「アートになった猫たち展」が開催中ですが、実は、猫でにぎわっているのは1階だけではありません。3階図書フロアのブルーゾーンでは、猫を愛した彫刻家、朝倉文夫の猫をモチーフとした作品24点、略して「AKN(あさくらのねこ)24」がにゃーにゃーとお出迎え。猫のいろいろな仕草や表情を鋭く捉えた「AKN24」の猫たちを見比べて、お気に入りに票を投じる人気投票を開催しています。

名づけて「どのポーズがお好き?朝倉文夫の猫 AKN24 総選挙@日比谷」

さらに、2階のどこかに、総選挙に参戦中の猫の彫刻が1体展示されています。図書館をお散歩しながら、探してみてください。


なお、関連の日比谷カレッジ「朝倉文夫の猫たちと朝倉彫塑館」は6月7日(金曜日)19時からです。そちらでは総選挙の中間発表も予定しています(終了)。最終結果は館内などで終了後に発表します。

最終発表は7月1日(月曜日)に館内やSNS等で行います。また、「朝倉文夫の猫AKN24 総選挙@日比谷」人気投票で第一位に輝いた猫作品は、朝倉彫塑館のどこかに展示されます。

朝倉彫塑館における展示期間:
2019年7月5日(金曜日)~9月1日(日曜日)

基本情報

会期

2019年4月26日(金曜日)~2019年6月30日(日曜日)

開催場所

日比谷図書文化館

会場

2階エレベーターホール 3階 ブルーゾーン

「朝倉文夫の猫AKN24総選挙@日比谷」ロゴ
「朝倉文夫の猫AKN24総選挙@日比谷」展示の様子1
「朝倉文夫の猫AKN24総選挙@日比谷」展示の様子2
「朝倉文夫の猫AKN24総選挙@日比谷」展示の様子3

関連リンク