2階エレベーターホール展示
「ありがとう 岩波ホール」

「ありがとう 岩波ホール」
神保町で映画文化を築いた岩波ホールは2022年7月29日、54年の歴史に幕を下ろします

「ありがとう岩波ホール」 イメージパネル

2022年7月、54年の歴史に幕を下ろす岩波ホール。これまでに270作品以上の映画を上映してきたこの映画館は、映画の街・神保町を支え、ミニシアターの草分け的存在として、日本全国の映画館文化に多くの影響を与えてきました。

そこで岩波ホールの歴史を振り返り、関連書籍とともに、岩波ホールよりご寄贈いただいた映画パンフレットコレクションを一堂にご覧いただきます。

※展示するパネルは、千代田図書館で2022年4月25日から5月21日まで開催していた展示「ありがとう 岩波ホール [第1部]」で展示していたパネルと同じ内容です。また、千代田図書館の展示ケースで公開していた岩波ホールの資料の展示はありません。

千代田図書館では「ありがとう 岩波ホール[第2部・第3部]」を開催。詳しくは下記ページをご覧ください。

千代田図書館 展示「ありがとう 岩波ホール」

基本情報

会期

2022年6月21(火曜日)~2022年7月29日(金曜日)

開催場所

日比谷図書文化館

会場

2階 エレベーターホール

協力

岩波ホール、千代田図書館

展示構成

■第1幕 「岩波ホールのはじまり」
1968年の開館当時、実は多目的ホールとして始まった岩波ホール初期の活動について、現支配人である岩波律子さんの思い出エピソードを交えてパネルで紹介します。(パネル作成:千代田図書館、協力:岩波ホール)

■第2幕 「監督・原作・映画館」関連図書
ミニシアターとしての活動を1974年に開始してから、世界各国の選び抜かれた作品を上映し続けた岩波ホールでは、現在では大御所と言われる監督のデビュー作や、発掘された多くの名作を上映してきました。ここでは、岩波ホールと関わりが深い「監督」、映画の「原作」、さらに箱としての「映画館」をキーワードに選び出した関連本を並べます。

■第3幕 岩波ホール上映作品のパンフレットコレクション
岩波ホールよりご寄贈いただいた上映作品のパンフレット約240冊を一堂に並べます。

【映画パンフレットに関するご案内】
・岩波ホールの映画パンフレットは館内でこの期間、閲覧していただけます(コピー不可)。
・ご寄贈いただいたコレクションは、岩波ホールで上映された全てのタイトルではありません。
・映画パンフレットに関するお問合せについて、当館では回答できない場合があります。
・尚、2022年7月30日以降は保存のため装備をする可能性があります。その場合は再整理でき次第、ご案内いたします。

「ありがとう岩波ホール」 イメージパネル
「ありがとう 岩波ホール」第1幕 「岩波ホールのはじまり」 展示の様子
「ありがとう 岩波ホール」第2幕 「監督・原作・映画館 関連展示」 展示の様子1
「ありがとう 岩波ホール」第2幕 「監督・原作・映画館 関連展示」 展示の様子2
「ありがとう 岩波ホール」第3幕 「上映作品のパンフレット」 展示の様子
岩波ホール2022年7月29日閉館 カウントダウン@日比谷

関連リンク