展示「ありがとう 岩波ホール」

2022年7月、54年の歴史に幕を下ろす岩波ホール。これまでに270作品以上の映画を上映してきたこの映画館は、映画の街・神保町を支え、ミニシアターの草分け的存在として、日本全国の映画館文化に多くの影響を与えてきました。

今回は、これまでの岩波ホールの歴史を振り返る展示を3期に分けて開催します。また、6月23日(月曜日)からは、9階展示ウォールにも展示会場を拡大し、過去の上映作品の紹介を行います。

展示では、スタッフの方々の思い出も紹介しています。どんな想いで素晴らしい映画を私たちの届けてくれていたのか、ホールを支えてきた方々の視点をぜひお楽しみください。

展示会場① 地域連携コーナー

第1部 岩波ホールのはじまり

会期:2022年4月25日(月曜日)~5月21日(土曜日)

1968年の開館から1974年の「エキプ・ド・シネマ」立ち上げまでの多目的ホール時代の活動を取り上げます。映画、音楽、伝統芸能、演劇などの公演や、それとセットで行われていた講座などの様子を、当時の写真や資料、支配人・岩波律子氏の思い出と共に紹介します。

第2部 エキプ・ド・シネマ 名画を発掘し続けた岩波ホール①

会期:2022年5月23日(月曜日)~6月25日(土曜日)

映画上映が活動の主体となった1974年以降を振り返ります。上映作品を年代別に数作品ピックアップし、岩波ホールスタッフの思い出とともに紹介します。

第3部 エキプ・ド・シネマ 名画を発掘し続けた岩波ホール②

会期:2022年6月27日(月曜日)~7月23日(土曜日)

上映作品をテーマ別に数作品ピックアップし、岩波ホールスタッフの思い出とともに紹介します。
テーマ:「日本」「南米」「アジア」「アフリカ・中東」「戦争」「女性監督」

展示会場② 展示ウォール

歴代上映作品 観客動員ベスト10

会期:2022年6月27日(月曜日)~7月23日(土曜日)

岩波ホールの過去の上映作品の中から、観客動員ベスト10を映画ポスターと共に紹介します。

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況に変化が生じた場合、開催内容などを変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

基本情報

会場

千代田図書館9階 地域連携コーナー/展示ウォール

協力

岩波ホール

関連資料

岩波ホール
ホール開き(1968年,岩波ホール提供)
展示風景
展示風景

詳細情報

ご来館にあたってのお願い ■マスクをご着用ください。
■ご入館時には、手指の消毒、検温をお願いします。
■次の場合はご参加をお控えください。
・37.5度以上の発熱があった場合
・平熱比+1度を超過した場合
・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさがある場合
・軽度であっても咳や咽頭痛などの症状がある場合
・過去14日以内に感染拡大している地域や国への渡航歴がある場合

関連リンク